« RedEye mini のアクティビティ機能 | トップページ | GALAXY Tab アップデート »

PC-OP-RS1をWindows7 64bitで使う

PC-OP-RS1はBUFFALOのPC用学習リモコンキットです。
残念ながら付属のドライバーやBUFFALOのサポートページからダウンロードできるドライバーは64bit版windowsに対応していません。
しかし、色々調べてみるとWindows7-64bitで動作したという情報もあるため、ここを参考にドライバを入れてみたところ、無事認識され使用可能になりました。以下に、その手順を書いておきます。

(1)まず、ここからドライバをダウンロードします。バージョンは2.08.08です。
(2)ダウンロードしたファイルを解凍して、*.infファイルを書き換えます。ftdibus.inf、ftdiport.infの2つのファイルがありますが、どちらも[FtdiHw]、[FtdiHw.NTamd64] 、[Strings]の先頭行を複製して VID/PID をそれぞれ0411/00b3に書き換えます。また[Strings]のDeviceDescも"BUFFALO RemoteStation PC-OP-RS1"に書き換えます。
(3)*.infファイルを書き換えたら、PC-OP-RS1を接続し、ドライバー組み込み失敗のメッセージが出るまで待ちます。
(4)デバイスマネージャーを開き、USBコントローラ付近の「ほかのデバイス」に表示されているPC-OP-RS1を選択して、「ドライバーソフトウェアの更新」をおこないます。このとき先ほど解凍して*.infファイルを書き換えておいたフォルダーを指定すればOKです。
(5)無事ドライバーの更新が完了すると、デバイスマネージャーのCOMポート付近に「ほかのデバイス」として「USB Serial Port」が表示されますので、これを選択して、同様に「ドライバーソフトウェアの更新」を行います。

以上で無事認識され使えるようになっているはずです。
BUFFALOのRemoteStationコントローラを使いたい場合は、上記のドライバ組み込み作業の前にインストールしておかないと、未対応のドライバーが上書きされてしまい、やり直しが必要になりますので注意が必要です。

以下は*.infファイルのサンプルです。追加する行のみを記載しています。参考にしたサイトと内容が異なりますが、こうしないとうまくいきませんでしたので参考までに・・・

ftdibus.inf
[FtdiHw]
%USB\VID_0411&PID_00b3.DeviceDesc%=FtdiBus.NT,USB\VID_0411&PID_00b3
[FtdiHw.NTamd64]
%USB\VID_0411&PID_00b3.DeviceDesc%=FtdiBus.NTamd64,USB\VID_0411&PID_00b3
[Strings]
USB\VID_0411&PID_00b3.DeviceDesc="BUFFALO RemoteStation PC-OP-RS1"

ftdiport.inf
[FtdiHw]
%VID_0411&PID_00b3.DeviceDesc%=FtdiPort.NT,FTDIBUS\COMPORT&VID_0411&PID_00b3
[FtdiHw.NTamd64]
%VID_0411&PID_00b3.DeviceDesc%=FtdiPort.NTamd64,FTDIBUS\COMPORT&VID_0411&PID_00b3
[Strings]
VID_0411&PID_00b3.DeviceDesc="BUFFALO RemoteStation PC-OP-RS1"

« RedEye mini のアクティビティ機能 | トップページ | GALAXY Tab アップデート »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

貴重な情報ありがとうございます。
私もPC-OP-RS1をWindows7 64bitで使いたいと思っていましたので大変参考になります。
近いうちに購入予定です。

こんばんは
書き換えは先頭部を複製とはコピーして一番下に貼り付けて変えればいいですか?こういう風に
[FtdiHw]
%USB\VID_0403&PID_6001.DeviceDesc%=FtdiBus.NT,USB\VID_0403&PID_6001
%USB\VID_0403&PID_6010&MI_00.DeviceDesc%=FtdiBus.NT,USB\VID_0403&PID_6010&MI_00
%USB\VID_0403&PID_6010&MI_01.DeviceDesc%=FtdiBus.NT,USB\VID_0403&PID_6010&MI_01
%USB\VID_0403&PID_6011&MI_00.DeviceDesc%=FtdiBus.NT,USB\VID_0403&PID_6011&MI_00
%USB\VID_0403&PID_6011&MI_01.DeviceDesc%=FtdiBus.NT,USB\VID_0403&PID_6011&MI_01
%USB\VID_0403&PID_6011&MI_02.DeviceDesc%=FtdiBus.NT,USB\VID_0403&PID_6011&MI_02
%USB\VID_0403&PID_6011&MI_03.DeviceDesc%=FtdiBus.NT,USB\VID_0403&PID_6011&MI_03
%USB\VID_0403&PID_6014.DeviceDesc%=FtdiBus.NT,USB\VID_0403&PID_6014
%USB\VID_4011&PID_00b3.DeviceDesc%=FtdiBus.NT,USB\VID_4011&PID_00b3

そうですね。そんな感じで。
ただ、今見てみたら新しいバージョンが出てるようですので同じやり方で、うまく行かない場合もあるかも・・・

うほ!ありがとうございます!
昨日製品を買ってきて、やっぱり64bitで使えなくて、ぐぐったらここに到着しました。

認識しました!

windows8 64bit で試したら、
ファイルのハッシュがないとのエラーが出てダメでした。

情報ありがとうございます。win8だめでしたか。
これ使ってるPCはタッチパネルにしてるのでwin8もちょっと考えてたのですが、しばらく様子見かな。

ドライバのバージョンも
2.08.24 に上がっててInf ファイルの内容も少し変わってます。

すばらしいです。
某チューナーの番組表の使い勝手が悪くて試行錯誤していたのですが、下記のハードを組み合わせたら、パソコンから自動で番組予約をする環境が構築できました。スリム用のパソコンでも対応だし、予算1万円前後で構築できたのは大きかったです。ちなみに、このキャプチャボードの場合、サテラでは、もうひとつの1080を選ばないと表示されないです。

BUFFALO PCastTV2対応 PC用学習リモコンキット PC-OP-RS1
エアリア RagnoGRABBER HDMI キャプチャーボード PCIexpress x1接続
ロープロファイル対応 SD-PEHDM-P1
TVROCK
http://tv.2ch.tc/tvrock/help.htm

ドライバのバージョンが
2.08.28に上がっててInf ファイルの改行位置が少し変わってます。

ftdibus.inf
[FtdiHw.NTamd64]
%USB\VID_0411&PID_00b3.DeviceDesc%=FtdiBus.NTamd64,USB
\VID_0411&PID_00b3

ftdiport.inf
[FtdiHw]
%VID_0411&PID_00b3.DeviceDesc%=FtdiPort.NT,FTDIBUS\COMPORT&VID_0411&PID_00b3

”windows8 64bit で試したら、ファイルのハッシュがないとのエラーが出てダメでした。”についてですが、私もこのサイトにたどり着き、早速試してみたところ、”指定されたカタログファイルにファイルのハッシュがありません。ファイルが壊れているか、改ざんされた可能性があります。”というエラーメッセージが出て、あきらめかけましたが、更にググって、以下のサイトを見つけました。
Windows 8で署名の無いドライバをインストールする方法(テストモード無し)
http://www.teradas.net/archives/9922/
要は、”ドライバー署名の強制を無効にする”を実施すれば、再インストールが可能となります(自己責任で)。

今までは、PC-OP-RS1は、Windows7やWindows8の32bit版で問題無く動作しており、外出先から事前にエアコンの電源を入れる等非常に重宝していたので、この度、Windows8の64bit版に切り替えたことから使えなくなったため、あきらめかけ、別のネットワークリモコンを購入しようとも思ったのですが、このサイトを見つけて、非常に助かりました。
有難うございました。

買い置きしたまま放置していたPC-OP-RS1が、いざ使おうとしたらWindows7 64bitで標準ドライバが使えなくて焦りましたが、こちらのおかげで無事に認識させる事が出来ました。
貴重な情報を公開していただき、ありがとうございます。

ちなみにドライバのバージョンは2.08.30です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144618/50797839

この記事へのトラックバック一覧です: PC-OP-RS1をWindows7 64bitで使う:

« RedEye mini のアクティビティ機能 | トップページ | GALAXY Tab アップデート »