« DEGジャパンアワード・ブルーレイ大賞2011 | トップページ | RedEye mini のアクティビティ機能 »

RedEye mini を買ってみた

RedEye miniは、iPhone、iPadなどのヘッドフォンジャックに装着して学習リモコン化できる赤外線ユニットです。

日本でも発売されるのを心待ちにしていましたが、一向に発売される気配がないのでアメリカのamazoneから直接購入しました。
本体価格は\3100程度でしたが、配送が最速のものしか選べず、\2300ほどかかってしましました。そのかわり発送から3日目の午前中には受け取れたので、速いのは確かなようです。また、配送状況もかなり細かくトレースでき、なかなか面白いです。

で、肝心のRedEye miniですが、外観上は、プラグが微妙に歪んで付いていたりして少々怪しげ。早速装着して専用アプリを起動すると、いきなりファームウェアのアップデートが始まりました。こんな小さな中にマイコンとか入っているのでしょうか。

アップデートも無事終わり、まずはデバイスの追加からです。
メーカー名、デバイス種別を選ぶとサーバーに登録されている赤外線コードの一覧が表示されるので、この中から適切なものを選ぶ形になっています。一覧の項目をタップすると電源コマンドが送信されるので動作するものを選べと言うことらしいです。
でも、これ動作するもの複数あるんだよね。登録されているコマンドの内容もそれぞれ違うし。結局のところ動作する中から使うコマンドが一番多いものを選ぶのがよさそうです。

サーバーに登録されている機器は結構多くて選ぶのに手間がかかります。ロジクールのリモコンみたいにモデル名で最適なものを探してくれるとかなり楽になるんですけどね。まあ、プロジェクター以外は大体動くようだから学習の手間が減るのは助かりますが。

コマンドが登録されていないボタンを使用するには、実機のリモコンから学習をする必要があるのですが、これが少々問題ありです。
学習は完了するんですが、テスト送信をしても全く無反応。うまく学習できていないようです。何度かやりなおした結果動作しましたが、学習精度はあまり良くないようです。
それに何度かアプリがおちました。アプリの出来がいまいちなのかも。

あと、もう一点気になるのは出力があまり大きくなさそうなところ。反応する範囲が思ったよりも狭いようです。

デバイスの登録後は、ロジクールのリモコン同様、アクティビティを登録しての使用がメインのようですが、こちらはまだほとんど設定してないので、もう少し使い込んでからレポートします。機能的には問題なさそうだけどどうかな・・・

« DEGジャパンアワード・ブルーレイ大賞2011 | トップページ | RedEye mini のアクティビティ機能 »

オーディオ・ビジュアル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144618/50668401

この記事へのトラックバック一覧です: RedEye mini を買ってみた:

« DEGジャパンアワード・ブルーレイ大賞2011 | トップページ | RedEye mini のアクティビティ機能 »