« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

GALAXY Tab

Webとメール、ついでに電子書籍も大きな画面で手元でor寝転がりながら見たい。というわがままをかなえるために購入したiPadですが、約700gある重さにかなりへこたれていました。
そこに出てきたのが、このGALAXY Tab。7inchのディスプレイで重さは約半分。一度使ってみたかったAndroid OS、このサイズなら持ち出して外でも大画面で楽しめる。docomonoの3G対応なのでつながり具合もよさそう。
・・・ということで飛びついてしまいました。

なんといっても、この手頃な大きさが一番のお気に入りですが、サクサクした動きもなかなか良い感じ。iPhoneと比べちゃうと若干反応の鈍い場面もありますが、単独で使う分には不満はありません。それになんと言ってもiPhone/iPadでは実現できそうにないFlash対応。これでほとんどのサイトが閲覧可能になります。
Flashが重いとか、日本語フォントが読みずらいとか悪い前評判もありましたが、どちらも特に不満のあるレベルではなく一安心。ただキーボードに関してはiOSのほうが使いやすく感じます。まあAndroidは携帯用のOSですから携帯調のキーボードになるのは仕方ないのかもしれません。慣れてしまえば問題なくなるのかも。

ひとつ残念なのは携帯対応のサイトだとユーザエイジェントがAndroidなので携帯表示にされてしまうこと。大きな画面に携帯用のさびしい画面が出てきちゃいます。

あと、せっかくFlashに対応したのでブルーレイマイスタークイズのサイトに行ってみたのですが、今回から携帯対応になった関係で携帯用の画面になってしまうのでした。残念。
まあちゃんと動くのかどうか分かりませんが、Androidでも2.2以上ならPC表示になるように改善してくれるとよいのですがね。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »